現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【悩み解決】美容と健康にいい水、フィジーウォーター!その成分と効果とは?

f:id:hinatanoyou:20200406145644j:image

人生はシンプルに。自己実現は簡単。

現役セラピストの ひなた です。

 

 

フィジーウォーターってきいたことあるし可愛いパッケージで見たことあるけど他の水と何が違うの?

 

 

よくぞ聞いてくれました!他の水と同じように思うけどフィジーウォーターは体によい成分がたっぷり。効果も含め詳しく話していくね。

 

 

人間の体に必要な水分。なぜ必要なのか?それは人間(成人)の体の約6割は水分でできているからです。なので水選びはとても大切です。

 

 

これからの暑い時期での脱水を防ぐ為の水分補給はジュースでも お味噌汁でもアルコールやカフェイン以外の水分なら良いとされています。

 

 

がしかし体に必要な水分は「水」これに限ります。そんな大切な水分は1日1ℓ~1.5ℓは必要ですが、皆さんは なかなか飲めていないのではないでしょうか?

 

 

私もなかなか飲めていなかったのですが、やはり水分は必要ということで最近は意識して飲むようにしています。そして今、私がハマってる「水」。それはこちら。フィジーウォーター

f:id:hinatanoyou:20190901231452j:image

 

フィジーウォーター

 

数年前に流行っていましたね。パッケージも可愛い。今更ながらマイブームになっております。

 

 


f:id:hinatanoyou:20200406150130j:image

フィジーウォーターとは

南太平洋の楽園フィジーのナチュラルミネラルウォーター。骨やコラーゲンの生成に役立つとされているミネラル、ケイ素が含まれています。このフィジーウォーターに含まれているシリカ(ケイ素)は美容に効果あり。ハリウッドセレブが挙って愛用しているとの事です。なので飲まないわけはないでしょう。

 

 

実際私は起きてすぐと寝る前に常温で頂いています。やはり冷たい水は体を冷やすので冷え性の私は水を飲むときは一年中、常温です。

 



f:id:hinatanoyou:20190901231516j:image

シリカについて

シリカとは二酸化ケイ素もしくは二酸化ケイ素によって構成されている物質です。二酸化ケイ素は「シリカ」や「ケイ素」と呼ばれています。シリカは自然界や人の体内に存在する天然ミネラル。体液(血液、唾液など)、毛髪、爪、血管、骨、関節などに含まれています。

 

 

体内で生成できないシリカは20歳を過ぎると減っていってしまいます。その為、食べ物やサプリや お水で補う事が老化ストップの鍵!

 

 

シリカは1日10~40mgも体内から消耗する為、積極的に体内に送りこむ必要があります。食事には穀類、海藻類、貝類に多く含まれています。熱に強いので火を通しても問題なしです。穀類でも白米には含まれていないので雑穀などを混ぜると良いですね。

 

 

スポンサーリンク

 


f:id:hinatanoyou:20200406152453j:image

美容効果

 

プルプルな肌にする

張りや弾力を維持し潤いを保ち、たるみやシワの予防。

 

髪や爪を綺麗にする

バザバサな髪や欠けやすい二枚爪などはシリカ不足。体にシリカを入れて美髪、美爪に。抜け毛予防にもなります。

 

骨を丈夫にする

骨密度に深く関わる成分な為、摂取する事によって骨粗鬆症予防に。

 

関節を強くする

コラーゲンとヒアルロン酸などを結びつけているシリカがたっぷりあると関節の強度がアップ。怪我もしにくくなります。

 

血管の弾力が保たれる

血管の壁が柔らかくなり血液もスムーズに。

 

 

1日のシリカの必要量

40~50mg

 

 

 

スポンサーリンク

 

シリカを含む食品(100gあたり)

キビ               500mg

じゃがいも    200mg

トウモロコシ  20mg

青のり              62mg

ひじき              10mg

バター             1.6mg

ほうじ茶            7mg

 

 

こう見ても毎日食品から摂取するのは なかなか厳しいですね。そこでシリカ水です。私の愛用フィジーウォーター。

f:id:hinatanoyou:20190901231542j:image

↑ご覧の通り1ℓあたり93mg。

という事は500mlで1日のシリカが摂取できるということです。

 

私は たまたま近所のスーパーで売られている為いつも爆買いしています。そして1日500ml ずつ飲んでいます。

 

飲み始めて1ヶ月ぐらいから爪が強くなりました。そして髪の毛にハリがでた気がします。この成果はフィジーウォーターだけではなくプロテインの摂取の効果も+‪αされていると思います。プロテインのことはこちらの記事をどうぞ。

www.hinatanoyou.com

 

 

ー飲み方ー

朝起きてすぐ 100ml

日中 100mlを3回に分けて

寝る前 100ml

※ それ以外に普通の水を1ℓぐらい合間合間に少しずつ飲んでいます。

〈出来れば水は常温で飲むことをオススメします〉

 

 

まとめ

「継続は力なり」ということで1回飲んだから良くなるとかは ありませんので ご興味がある方は是非、1ヶ月ほど継続して飲んでみては如何でしょうか。

ずーっと美しくありたい!という方にはかなりオススメのウォーターです。