現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

元カレ元カノが忘れられない人間のメカニズムとは?意外と簡単に忘れられます【大丈夫です】

f:id:hinatanoyou:20201018183057j:plain
現役セラピストの ひなたです。



元カレが忘れられないってとても辛くて苦しい...。どうやったら忘れられるんだろう。誰かにじっくり話しを聞いてもらいたい。



過去の思い出って全てがいい思い出になってしまうので忘れられないのは とてもよくわかります。



がしかし、ハッキリ言って深く思い悩まなくても忘れられます!人間の脳ってそもそも忘れるように出来ているからです。
人とお別れするのが苦手な私でも1ヶ月もすると楽になったからです。「それはセラピストのひなたさんだからでしょ...?」と思うかとしれませんが、そこはノープロブレムです。
誰でもこれから書くメカニズムを知り意識して行動することで変わっていきます。


スポンサーリンク



本記事の内容

・元カレ元カノが忘れなれない人間のメカニズム
・簡単に忘れられる3つの行動
・イザというときの場所の確保



元カレ、元カノが忘れられない人間のメカニズム

f:id:hinatanoyou:20201018184623j:plain


脳に出来上がった傷跡を消すのは難しい

体にできた深い傷って完全に綺麗にするのって難しいですよね。上から何かをカバーしたりしないと全く無しにするのは難しい。やはり傷跡として残ってしまいます。

それと同じで人間の脳も一度できてしまった傷跡を消すことは困難とされています。傷跡を思い出せば出すほど、よりその記憶が蘇る...。

ならばその記憶を蘇らせないように違うルートを作るのです。脳内にある「元恋人ルート」を小さく小さくし「新しいルート」を使うようになれば自然と「元恋人ルート」は使わなくなるのです。


押さえつけようとすればするほど蘇り脳に定着

気持ちを押さえると、かえって脳に定着し過去の思い出の世界観に支配されてしまいます。元恋人との記憶を思い出せば出すほど復習することになるので更に脳に定着していきます。

学校の勉強がそうですよね?復習すればするほど脳に記憶として覚え込ませるのだから...。

なので元恋人との記憶と真っ向勝負していきます。失恋したことや、その人の何が好きだったかなどを振り返ることで脳内の元恋人との意味合いが変わっていきます。

いわゆる元カレや元カノとの記憶を冷静にみていくということです。
そうすることで脳内のシステムが安定していくのです。



簡単に忘れられる3つの行動

f:id:hinatanoyou:20201018184822j:plain


没頭できる何かを見つける

上のメカニズムのとこでも書いたように、脳に記憶された「元恋人ルート」を消すことはできません。それならば無理やりにでも没頭できる違う何かを見つけるのです。

なんでもいいじゃないですか!!
旅行、ゲーム、SNS、映画、なんなら仕事でも...他のことに集中してみるのです。そうすることで脳に違うルートができていきます。

そのルートを主に使っていくことで「元恋人ルート」が薄くなっていくのです。「仕事ルート」「SNSルート」「ゲームルート」たくさんのルートを使ってどんどん「元恋人ルート」を脳のランク外においやっていきましょう。


元カレや元カノとの思い出と、とことん向き合う

元カレや元カノとの思い出は不思議なくらい「輝きの思い出」になっていませんか?

例えめちゃくちゃ嫌な思いをして別れても、時が経てばいい思い出になっていってしまいます。それは人間が生き抜いていくためには嫌な記憶は消されるようにできているからです。

勿論、トラウマになるような強烈な出来事は定着してしまいますが...(その場合なカウンセリングが必要になります)

とにかく元カレや元カノとの思い出を写真などを見ながらとことん掘り起こしていきましょう。そうすることで「楽しかったなぁ」などのことも思い出すけど「意外とこういうとこ嫌だったなぁ」などマイナスの面も思い出していくはずです。

こうして自分の気持ちと向き合うことでモヤモヤした気持ちが浄化されていくはずです。


ズバリ新しい恋をしまくる

もうこれに限ります!!
元カレや元カノを美化しすぎていて忘れられないことが殆どです。「元カレ以外、元カノ以外に素敵な人なんて現れない...」そう思う気持ちもとてもわかります。

でも、元カレや元カノ以外に素敵な人は世の中、山盛りいてます!!!

合コンに行くのも良し。ネットでマッチングアプリで出会うのも良し。友達に誰かを紹介してもらうのも良し。違う出会いを探し気持ちをシフトしていきましょう。


スポンサーリンク



イザというときの場所の確保

f:id:hinatanoyou:20201018184930j:plain


親身になってくれる友達を作る

人は悩んだとき誰かに話すことで絡んだ糸を少しずつほどいていくことができます。

モヤモヤしたり辛いときは親身に話しを聞いてくれる友達に話しを聞いてもらいましょう。吐き出すことで心が穏やかになりますよ。


専門のカウンセラーを見つけておく

いつもいつも友達に話すのは気を使うなぁ...でも話したいし辛い...そういう人は専門のカウンセラーに話すことが良いですね。

変に気を使うこともなく、しっかり話しを聞いてくれるので安心です。

海外では各々、カウンセラーが付いています。何かあれば自分の気の合うカウンセラーの先生に悩みを話しにいきます。そうすることで悩みを抱えず常にHAPPYな状態に居れるということですね。


日頃から瞑想する訓練をする

自分の心と向き合うことができるのが瞑想です。毎日瞑想していると雑念が無くなり自分の無意識と繋がることができます。そして自分で自分を癒すことができるようになります。

最初は難しいかもしれませんが、寝る前に3分でもいいので静かな場所で目を閉じ、ゆったりとした時間を過ごしてみましょう。

ベッドに横になってするのもいいですね。そのまま寝ちゃったらそれはそれでOKです!




~ たくさんの人の恋愛相談を受けて~
私はカウンセラーになり数々のクライアントと話しをしてきました。やはり一番多いのが恋愛の相談です。
現在進行系での相談なら2人で話し合って乗り越えられることも多々あります。がしかし失恋した場合や復縁したい場合など相手の気持ちが今どうかわからない状態での悩みは とても苦しい状態になります。
そんな時、私は「あなた自身の今の気持ちはどうなのか」を聞くようにしています。
「忘れたい」のか「傷を癒したい」のか「やり直したい」のか...。
人それぞれ「今の気持ち」が違うからです。
一番大切なのは「自分自身が幸せになること」です。
まずは「自分自身の心」と向き合ってみてはどうでしょうか。




最近オラクルリーディングも始めました。「今どうなのか」に焦点を当ててカードリーディングしていきたいと思います。興味がある方は下のLINEからおこし下さいね。
もちろん、カウンセリングのみ、カウンセリングとの併用もできます。