現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【女性必見】プロテインは絶対飲むべき!美しさが手に入りダイエット効果もある おすすめ プロテインをご紹介。

人生をシンプルに。自己実現は簡単。

現役セラピストの ひなた です。

 

今日は最近飲み出したホエイプロテインについて お伝えしていきたいと思います。食事は減らさないで運動もしないでプロテインを飲むだけで体重&体脂肪が減っちゃうという。



f:id:hinatanoyou:20191024152800j:image

 

 

プロテインについて

 

プロテインてなに?

タンパク質のことです。

そして三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)と呼ばれる重要な栄養素です。余談ですがプロテインの語源はギリシャ語で「プロティオス」で「一番大切なもの」という意味だそうです。

 

プロテインといえば筋トレしてる人が飲む!というイメージがありますが、筋トレしてない人達も必要な栄養素であるということになります。

 

プロテイン…いわゆるタンパク質が不足するとどうなるのか?

過食

どういうことかというと1日の総摂取カロリーの15%のタンパク質を取らないと食欲はおさまらず食べても食べても満足がいかないということになります。なので炭水化物ばかり摂取していると どうなるかおわかりですね。

 

浮腫

アルブミンが不足し血管外の水分が漏れ血管に戻らなくなります。

 

皮膚、爪、髪がもろくなり傷も治りにくくならます。

 

肝機能の低下

お酒が抜けにくくなったり疲れやすくなります。

 

免疫力の低下

風邪など引きやすくなります。

 

 

1日に必要なタンパク質は?

体重×1.6g 結構な量ですよね!ハードな運動をしていなければ男性…60g   女性…50gが妥当なところだと私は思います。取りすぎると逆に肝臓に負担がかかるので、運動されてない方は その辺は要注意ですね!

 

 

タンパク質が十分に取れると体の変化は?

体が引き締まる

特別なトレーニングをしてない限り女性がプロテインを沢山取ったからといってムキムキマッチョにはなりません。女性ホルモンが沢山あるので引き締まっていきます。

 

食欲が安定する

十分なタンパク質が摂取されてることで過食がなくなる。

 

二日酔いになりにくい

お酒を飲んだ時もプロテインを摂取していると肝臓の働きが良くなり お酒が残りにくくなる。

 

爪が強くなり髪の毛にツヤがでる

 

疲れにくく健康体になる

 

等など体にプラスになることしかありません。

 

 

プロテインを飲むタイミング

朝起きてすぐと寝る1時間前

朝起きたては体の中の栄養素が空っぽの状態です。なのですぐに栄養を入れる必要があります。寝る前に飲むのは寝てる時に細胞や筋肉の修復にタンパク質が必要だからです。

 

 

プロテインの種類

ホエイプロテイン

牛乳に含まれる乳清タンパク質のこと。ヨーグルトの上澄みにできている液体。ミネラルや水溶性ビタミンも含まれている。吸収が早い。

 

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同様、牛乳に含まれている タンパク質のこと。生乳を構成するタンパク質の約80%を占めている。不溶性である。吸収はゆっくり。

 

ソイプロテイン

大豆タンパク質のこと。水分、糖質、脂肪を減らし植物性タンパク質を効果的に摂取できる。低価格である。

 

 

 

女性はソイプロテインを摂取されてる方が多いとは思いますが私はホエイプロテインとソイプロテインと交互に飲んでいます。

 

ホエイプロテイン↓↓↓

f:id:hinatanoyou:20191024164214j:image

 

ホエイプロテインの場合はココアを少し加えて飲んでいます↓↓↓

f:id:hinatanoyou:20191024164433j:image

 

ココアを加えることで、とても飲みやすくなりますよ。かなり美味しくなります。

 

 

メンタリストのDAIGOさんも飲んでいらっしゃるとのこと!

f:id:hinatanoyou:20191024164531j:image

 

 

 

 

 

ソイプロテイン↓↓↓

f:id:hinatanoyou:20200215160527j:image

これは味が苦手な方は苦手かも知れません...。チョコ味ですが全くチョコの味はしませんので。ただ大豆イソフラボンがたっぷりと思えば健康と美に特化してるかなぁと私は思います。どちらかといえば私はソイプロテインの方ばかり飲んでるかもです。お腹が弱い方はホエイプロテインは重くなるかもなのでソイプロテインがおすすめです。逆に お腹が強い方はホエイプロテインの方が筋肉も付きやすくオススメです。

 

 

まとめ

体に必要な栄養素である タンパク質!特に女性は足りてない方が多いように思います。良質なタンパク質を必要な量を取り入れることで美髪、美爪にもなり筋肉も増え痩せやすい体にもなります。皆さんも効率良く摂取して体の内側から健康に見た目を美しくしていきませんか。