現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

苦手な人との関わり方に お困りな方!【必見】5つの方法で苦手な人を苦手ではない人にする。

生きてると自分以外の人と関わっていかなければなりません。

言い換えれば人は1人では生きてはいけないのです。

家庭内は勿論の事、学校や仕事など色々な場所での人との関わりは無くすわけにはいきません。

性質的に合う合わないは あるとは思います。

プライベートでは合う人とだけ 付き合えばいいですが仕事や家族などでは接せざるおえませんよね。

そんな苦手な人との接し方のコツなどを お伝えしていきたいと思います。

 



f:id:hinatanoyou:20190901231411j:image

 

 

苦手な人との接し方

 

5つの方法

①  相手の話しをひたすら聞く。

人は話したい生き物です。

自分の話しは少し置いておいて、ひたらす相手の話しを聞き、時に質問したりしてみたら相手の違う面が見えて意外と苦手を克服できるかもしれません。

 

② 微笑みかける。

ニコッと笑顔を見せると嫌な気持ちになる人はいません。

笑顔で相手を受け入れてみては如何でしょうか。

決してニヤニヤはいけませんよ(笑)

 

③ 自分の悩みを相談してみる。

自分の事を頼ってきてくれる人には好意を示します。

大きな悩みより軽めの悩みから相談するのが良いですね。

 

④ 一緒に食事に行く。(飲みに行く)

食事は人の心をリラックスさせ相手との距離も、ぐーんと縮める事が出来ます。

よく最初のデートは食事に誘うのが良い!と言われているのは そのせいです。

出来ればカウンターなど隣同士に座ると気負わなくてすむのでオススメです。

 

⑤ 相手の良いとこを探す。

苦手な人って悪いとこばかり目がいきがちです。

人は良いとこもあれば悪いとこもあり両方を持ち合わせています。

なので悪いとこではなく良いとこにフォーカスを当ててみましょう。

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうか?!

嫌な相手や苦手な相手と接しなくてはいけないのって何か意味があるのです。

自分の周りに居てる人達は

今の自分の写し鏡なのです。

その苦手な人を通して自分を見つめ直すきっかけになるかもしれません。

あるいは苦手から好きになるかもしれません。

是非、チャレンジしてみましょう♪

苦手な人を好きになれたら...幸せですよね☆