現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【我慢しない!】ダイエット中に美味しく食べれるオススメおやつ。

人生はシンプルに。自己実現は簡単。

現役セラピストの ひなた です。

 

今日は お仕事もジムでのトレーニングも両方頑張りましたˆˆ 疲れたけど充実した1日でした☆

 

今日はですね、私が毎日おやつ代わりに食べてる美味しい物を紹介したいと思います。

 

これです↓

f:id:hinatanoyou:20190630130524j:image

 

焼き干しいも🍠

2018年モンドセレクション銅賞受賞

蒸したサツマイモを自然の太陽のもとで天日乾燥してから、昔ながらの囲炉裏焼き風に遠赤外線でじっくり焼き上げた「焼き干しいも」。原材料も さつまいも しか使われてなくて、とてもヘルシー!健康にもダイエット中の おやつにも最適なこの「焼き干しいも」。

 

色々な「干し芋」を食べましたが、私的にはこれが一番リーズナブルで美味しかったです。パサパサ感が無く、硬すぎず しっとりしていて美味です。

 

そもそも「干し芋」はそんなに身体に良いの?って話しですよね。おばぁちゃんが食べるイメージがあるかもしれませんが、今はダイエットしてる人などに、とても重宝されているおやつです。

 

他にもダイエット中やダイエット後のお菓子として食べれるのを載せています↓

www.hinatanoyou.com

 

 

では「干し芋」について、少し詳しく書いていきたいと思います。

 

 

干し芋とは?

干し芋はサツマイモを蒸して乾燥させた食品です。日本においては全国各地で作られています。特に茨城県でメインに作られているようです。

 

栄養成分

(100gあたり)

カロリー…303kcal

水分...22.2g

脂質...0.6g

カリウム...980mg

ナトリウム...18mg

炭水化物...72g

     水溶性食物繊維...2.4g

     不溶性食物繊維...3.5g

タンパク質...3.1g

ビタミンC...9mg

ビタミンE...1.3mg

カルシウム...63mg

鉄...2.1mg

ビタミンB...0.27mg

マグネシウム...45mg

リン...93mg

鉄...2.1mg

亜鉛...0.5mg

銅...0.3mg

マンガン...0.4mg

このように、たくさんのビタミン、ミネラルが含まれています。特に「干し芋」は「蒸かし芋」や「焼き芋」に比べ成分が凝縮されるので、同じ100gでも更に栄養価が高くなります。

 

 

ダイエット

低GI値

「干し芋」は低GI値!!お腹が空いたなぁと思った時に、おやつ代わりに食べれます。素材そのもののサツマイモの自然な甘さが、ダイエット中のイライラを抑えてくれます。

『※GI値(グリセミックインデックス)とは血糖値の上昇度合いを間接的に表現する値。GI値が高い物を食べると血糖値が一気に上がり、脂肪が付きやすくなります。その点、芋類の中でも さつまいもは低GI値なのでダイエット中でも安心。』

 

ダイエット中は栄養が偏りがち。でも「干し芋」を定期的に摂っていれば、不足がちな栄養をバランスよく補うことができます。よってダイエットもスムーズに進むというわけです。

 

カリウムの役割

干し芋の中にあるカリウムは、身体の中の余計な水分を排出する役割があります。よって、むくみ解消にもなります。むくみがあると溜まった水分によって血管やリンパ管が圧迫され、脂肪燃焼の効率が下がってしまいます。むくみを解消することでボディラインも美しくなっていきます。

 

鉄分の役割

鉄分は特に女性は不足がちと言われています。鉄分の中にあるヘモグロビンが不足すると体内に酸素が十分にいき渡りません。そうなると基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になってしまいます。

 

それを解消するため、ダイエット中の鉄分は無くてはならない存在です。干し芋には鉄分も含まれています。貧血も防いでくれるので安心です。

 

食物繊維の役割

サツマイモ自体、食物繊維たっぷりなので「干し芋」となると尚のことです。食物繊維は便秘解消に役立ちます。ダイエットに置いて、とても重要なのが「美腸」にすることです。便秘は代謝を滞らせ太る原因の1つとも言われています。

 

快便になることで数kg体重が減ります。多い人では3kgも減ると言われています。それぐらい便秘は大敵です。

 

そして不溶性食物繊維は水で膨らむ為、少量で満足感が得られます。「干し芋」は お腹持ちがいい食品です。砂糖や油が使われているお菓子を食べるより、少しの量で摂取カロリーも抑えることができるということです。

 

 

美肌

干し芋にはビタミンCやビタミンEも豊富です。ビタミンCは細胞の結合を強化するコラーゲンの生成を助ける機能や、免疫力をアップして風邪を予防する働きがあります。サツマイモ自体のビタミンCはリンゴの10倍以上あるので「干し芋」となると言うまでもありませんね。

 

そしてビタミンEはお肌のハリとツヤを保ちます。あと肌の皮脂バランスを整えて、乾燥肌の防止効果もあります。

 

 

効果的な食べ方

干し芋を頂く時は水分も たっぷり取って下さいね。不溶性食物繊維である干し芋は水で膨らむ為、少量で満腹になります。そして よく噛む事で更に満腹に。

 

モチモチしてる干し芋は噛みごたえ抜群です。なので、よく噛むことでフェイスラインの引き締めにもなります。

 

「干し芋」は自然の甘みがあって、ついつい食べ過ぎてしまいがちに。でも何事も過ぎてはだめです。少量で満足できますので、水と一緒に ゆっくり噛みながら分けて頂いてくださいね。

 

特にダイエットされてる方は「一日これぐらい」と決めて小袋に入れておいてもいいでしょう。

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?「干し芋」って凄いでしょう!?栄養のバランスがよくダイエットや美容、健康にいいとなれば文句無しの食べ物です。私はいつもカバンの中に忍ばせ小腹が空いた時にパクっと頂いています。

 

今はコンビニなどでも手軽に買えるので気になった方は是非試してみては如何でしょうか。美味しいおやつで健康かつ美しくなりましょう♪