現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【体験談】復縁できる可能性ってどのくらい?かなりの確率でできますが注意点があります。

f:id:hinatanoyou:20200810175844j:plain
現役セラピストの ひなたです。



復縁したいけど...どのくらいの確率で復縁ってできるのでしょうか?



かなりの確率で復縁はできると思っていいです。ただし色々と注意点はあります。



結論から言うと復縁はかなりの確率でできると言っても過言ではありません。

実際、私も過去に復縁を2回しているのですが、まさか復縁するとは思ってもみませんでした。

それぐらい振った側も振られた側も「まさか自分が復縁するとは...」という感じに思ってる人は多いと思います。

ただ復縁できても、また別れる可能性もあるということは、忘れてはいけない事実です。そこも踏まえ考えていかなくてはならないのです!



【体験談】復縁するには冷却期間が大事!別れた状況別で解説しています。 - 現役セラピスト ひなたんのブログ



スポンサーリンク




本記事の内容

・復縁できる可能性ってどのくらい?
・復縁したいけど不安もあり...。
・もし復縁を持ちかけて断られた?




復縁できる可能性ってどのくらい?

f:id:hinatanoyou:20200810181509j:plain

復縁率

巷での統計では、だいたい男女共20%程度と言われています。これは別れた2人が、どちらとも復縁する気がないという状態での数値。

実際「復縁したい!」と思ってる人が復縁した確率は40%~60%と高い確率になっています。

復縁してから続く確率

これはかなり低く6%程度。逆をいえば復縁してまた別れる確率もかなり高いというわけです。


なぜ復縁率は高いのに復縁後の別れる確率は高いのか?

せっかく復縁できたのにまた別れがやってくる...。それはなぜだと思いますか?そこに復縁できても続かない理由があります。

理由①寂しさからの解放

復縁する前は寂しさで苦しく相手に依存し執着している人も多いことと思います。晴れて復縁ができ、寂しさから解放された瞬間は心が満たされ嬉しさでいっぱい。でもまた時が経てばケンカやすれ違い...。

それはただ寂しさを埋めるための道具だったからです。

理由②失ったものを取り戻した安堵感

無くしてしまったものがまた手元に戻ってきたことにより、安心感が生まれます。喜びは一時。また前と同じで不満や不服が募るばかり。

それは戻ってきたことにだけ焦点をあて、なぜ失ったかに目を向けていないからです。




復縁したいけど不安もあり...。

f:id:hinatanoyou:20200810181642j:plain

復縁する際に必要なこと3つ

なぜ別れてしまったのかをじっくり考える

別れた原因を考えることは復縁前にする大切な行為。ここを解決しない限り、例え復縁ができたとしても、すぐにまたお別れが待っているということです。

お互いの悪いとこ見つめ直し、変えていく努力をする

別れた原因を見つけ反省し、新たな自分になる努力を話し合うことで心機一転、1からのスタートになれるのです。

本当に復縁していいのか今一度、話し合う

勢いで別れたのか、それとも話し合ってから別れたのか...別れた原因は人それぞれです。寂しさからの復縁はあとあと上手くいきません。本当にお互いが必要なのか、そのあたりをじっくり話し合うことは必須です。
復縁後、長い付き合いにしていきたいのなら、ここはとても大切な工程であることは間違いありません。



スポンサーリンク





もし復縁を持ちかけて断られた?

f:id:hinatanoyou:20200810181853j:plain

復縁話しを伝える時の注意点

相手の様子を伺う

もし元カレや元カノに既に新しい恋人がいる場合は、こちらの気持ちを伝えるのはやめておきましょう。ツラいかもしれないけど新しい恋人との関係を祝福してあげます。

ストレートに伝える

今までの思いなど手紙に書いて渡すのもいいですね。その場で読んでもいいし渡すだけでもいいです。その場やその後に断られてしまったら、あっさり「わかった。ありがとう!」と笑顔で伝えましょう。

体を求めてきたらしっかりと断る

こちらの気持ちを伝える前に体の関係を求められたら、残念ながら良い復縁は望めません。今はまだ復縁話しはストップです!



※ 断られたからといって悲しい気持ちになる必要はありません。チャンスはまたいつでもやってきます!その間はまたせっせと自分磨きの時間を楽しみましょう♪
違う出逢いが舞い込んでくることもありますからね( •ω- )☆



復縁で重要なのは気持ちです。復縁前に懐かしさで体の関係を持ってしまうと復縁どころか都合の良い人になってしまいます。なので2人が元に戻るまでは絶対、体の関係は持たないことです。




復縁できる可能性のまとめ

如何でしたでしょうか?
復縁自体は簡単にできます!もし相手に恋人がいてすぐに復縁ができなくても、また時間を置けば相手がフリーになり復縁のチャンスは舞い込んできます。

ただ何が大事かというと復縁してからの2人です。復縁後は新たな気持ちでスタートしなければ、また同じことを繰り返してしまいます。

付き合うということは相手に依存することではなく、相手を尊敬し応援しオアシスになること...だと私は思っています。

恋人とラブリーな関係でありながら、時に同士であり、友達や兄弟や家族のような素敵な関係になっていって下さいね(*^_^*)

応援しています☆