ひなたんのブログ

現役セラピストが語る雑記ブログ。役立つ情報のお届けです。

ピロリ菌の有無が簡単に知れる!忙しい人におすすめ検査キットで胃がんのリスクを減らそう。

 

こんにちは (* ¨̮ *)

ひなたんです♪

 

今日はピロリ菌検査の事を書いていきたいと思います。

 

私の母は私が小さい時からよく「胃が痛い」と言っていました。

なので胃カメラでの検査もよくしていましたね...。

で数年前に病院で呼気でのピロリ菌検査をしたところ思った通りの陽性反応が出たのです。

それで除菌剤等を飲んで今は数値も0になり、一件落着といった感じです。

 

で、私も痛くはならないものの時々胃もたれがあったり無かったり...。

母がピロリ菌保持者だったので、もしかして私もぉぉぉと思い昨年検査をしたのです。

それも簡単で確実な方法で。

 

 

 

その前に皆さんもご存知とは思いますがピロリ菌とは何ぞや?という事を少し書いておきますね。

 

 

ピロリ菌とは

ヘリコバクター・ピロリ(正式名称)

人などの胃に生息している細菌。

 


f:id:hinatanoyou:20190411121410j:image

 

 

感染源

はっきりわかっていませんが下の事が推測されています。

上下水道が十分に普及していなかった時代の水の飲料。
感染している親から小さい子供への食べ物の口移し。

 

 

ピロリ菌有無の検査方法

検査方法は色々あります。

 

尿素呼気試験法(主流)

診断薬を服用し呼気を集めて診断する。

 

便中抗原検査

便の中のピロリ菌の抗原の有無を調べる。

 

血中、尿の抗体検査

ピロリ菌に対する抗体の有無を調べる。

 

内視鏡検査

胃の組織の一部を採取して診断する。

 

 

 

ピロリ菌に感染したら

ピロリ菌は酸に強く胃の中に住み続け胃の防御力が弱くなり塩分や発癌性物質などの攻撃を受けやすくなります。

ピロリ菌に感染したからといって必ず胃癌になるという訳ではありません。

がしかし感染した人は だいたいが胃炎を起こします。

よって 胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胃がんになるリスクが高い

 

 

治療

薬を服用して治します

1種類の胃酸を抑える薬と2種類の抗菌薬の合計3剤を1週間服用。

これで今では90%の成功すると言われている。

治療後再度ピロリ菌の有無の検査をしてもしまだいれば同じ行程で薬を1週間服用。

 

 

 

こんな感じでピロリ菌の有無さえわかれば治療も簡単に行う事ができます

 

40歳以上の75%の人がピロリ菌に感染してると言われています。

そして胃がんの原因の90%がピロリ菌と言われています。

 

 

少しでも調子が悪いと思われてる方や親がピロリ菌感染者の場合等は是非一度、この機会に調べてみては如何でしょうか?

 

とは言うものの働いている方等は

病院に行く時間が なかなか取れない
高い検査代を取られる

など思っていませんか?

私もそうでした...。

でネットで調べていると良いのを見つけちゃったんです!!

これです↓↓↓


ピロリ菌検査キット (糞便中ヘリコバクターピロリ抗原定性検査) 自宅で簡単 胃がん検査 ピロリ菌 検査キット 1週間程度で結果をお届け ピロリ菌検査 ピロリ菌検査キット 胃がん検診 郵送検査

 

 

これとても良かったです。

手軽で きちんとしていて結果も とても早く届きました。

そもそも病院に行っても採取した便等を検査センターに送るのだから一緒ですよね☆

 

という事で私の結果は こんな感じでした↓↓↓f:id:hinatanoyou:20190410011530j:image


f:id:hinatanoyou:20190410011550j:image

名前が記載されている部分を切り取って載せたので見にくくて すみません...。

 

陰性でした!!!

はぁ~良かった~そんな思いでしたね(^^;

 

 

他にはこういうのも入っていました↓↓↓

f:id:hinatanoyou:20190410011820j:image

陰性であっても1年に1回は検査をします!

 

 

私は この検査キットを見つけて本当に良かったです。

これは便利過ぎて周りの人達にもオススメしました。

 

 

他にもこんなキットもあります↓↓↓


【セット割】胃・ 大腸がん検査キット ( 便潜血検査 定量 2日法 ピロリ菌検査キット ) ・自宅で簡単 ピロリ菌 検査キット 郵送検査 胃がん 検査キット 大腸がん検査 キット 1週間程度で結果をお届けする 検診キット ピロリ菌検査 大腸がん検査

 

 

 

ご興味のある方は是非、お試しあれです♪

 

 

 

 

本日の1枚はこれです。f:id:hinatanoyou:20190410012731j:image

夜桜も美しい✿*❀٭✿*❀٭

もう桜の時期も終わりですね...。

 

 

本日も読んで頂きまして、ありがとうございました♡