現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【復縁】したいのか分からない...。悩んだ時の対処法。


f:id:hinatanoyou:20200322124054j:image

人生はシンプルに。自己実現は簡単。

現役セラピストの ひなた です。

 

 

復縁したいのか分からなくて悩んでいるんだよね...。

 

 

 

なるほど...。そういう時はその悩みに対して少し掘り下げ、ひとつひとつ向き合う必要があるね!

 

 

 

そもそも「復縁したいのか分からない」という人はとても多いと思います。別れて始めて相手の良さに気づく...。別れて独りぼっちになって寂しい...。など色々な思いがあることでしょう。

 

 

相手軸...相手から寄りを戻したいといわれて悩んでいる。
自分軸...自分自分が寄りを戻したいと思ってるけど悩んでいる。
2人軸...お互いが寄りを戻したいと思ってるけどでも...と悩んでいる。

 

 

 

復縁には相手から言い寄られてる場合と、自分からしたいと思ってる場合と、お互いが戻りたいけどでも...の3つのパターンがあると思います。そこから考えていきましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 



f:id:hinatanoyou:20200322142328j:image

相手から寄りを戻したいといわている。

相手が既に寄りを戻したいと言ってきてる場合は、相手には気持ちがあることはわかります。ただ自分自身はどうなのか...。自分に気持ちが残っていなければハッキリと断ることができます。ただ長く付き合ってたなど情が残っている場合は厄介なのです。

 

 

私もかつて寄りを戻したいと言われた経験が何度かあります。1つ経験談をあげるとハッキリ言われた訳ではなく、突然連絡がきて何気に話してLINEなんかが毎日つづいて..ということがありました。

 

 

最初は楽しかったけど、ある時ふと気づいたのです。「あれ?何だか楽しくない」「前のような好きな感情がない」と...。この時に、時間の流れと自分の気持ちをハッキリ感じることができました。これってタイミングなんだなぁと思いました。

 

 

この後はいうまでもなく、もう連絡を取らなくなりました。私から返信はしませんでした。そうなると相手も察してくれたのでしょう。連絡は来なくなりました。

 

 

あのままズルズルやり取りをしなくて本当に良かったと思っています。相手に対しては中途半端な感情のままだし、自分自身も社交辞令のようにやってるやり取りに対して時間を無駄にしてるのですから。

 

 

 

 

 

 


f:id:hinatanoyou:20200322141859j:image

自分自身が寄りを戻したいと思っている。

既に自分軸で「復縁したい!」と思ってる方はこちらをご覧下さい。

www.hinatanoyou.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 


f:id:hinatanoyou:20200322142348j:image

お互いが寄りを戻したいと思っているけどでも...と悩んでいる。

2パターンの感情が存在すると思います。

 

①お互い1人になって寂しいからよりを戻したい。

ー別れてから1ヶ月~2ヶ月未満ー

寂しいからと寄りを戻してしまったら、最初は嬉しくて幸せですが、時間とともに(割とすぐ)また同じことを繰り返す可能性があります。そうなったら時間の無駄だし、また辛い思いをするのは目に見えています。

 

 

それならば、お互い距離を置いてみるのがよいと思います。たまに連絡を取ったりするのはOK!寂しい気持ちも落ち着いてきてフラットの状態になった時、お互いの気持ちはどうか話し合うのがベストです。

 

 

寂しいときというのは、判断力に欠けてしまうので冷静になってから気持ちを見つめ直したり話し合うのが良いですね。

 

 

 

②離れてみてはじめて相手の大切さを知った。

ー別れてから3ヶ月以上ー

心も落ち着き寂しさからも解放されてる時期ですね。友達とワイワイ遊んだり、違う人とデートをしたりしてるかもしれません。気持ちに余裕が出てきてる時にふと前の恋人のことを思い出すことがあります。

 

もちろん、思い出とは「美化」されるものなので「いい思い出だったなぁ」で終わる人はそれでOK!「今」を楽しみ、前に突き進んでいって下さい✰︎

 

ただ別れてる間に色々な人を知り「前の恋人はやっぱり素敵だったなぁ」「優しかったなぁ」「思いやりがあったなぁ」「まだ好きかも...」と改めて前の恋人の良さに気づき、自分の気持ちに気づいた時、「復縁」という感情が出てくるでしょう。そんな時は意外にも相手も思ってることが多かったりします。

 

私もそうでした。別れてすぐはとても寂しい感情になりました。何かをして気を紛らわしたり...でも紛れなかったり。。でも1ヶ月をすぎた頃、フッと吹っ切れた瞬間がありました。こうなればこっちのもんですよ!苦しい感情からの解放の瞬間です。

 

 

人の辛い感情は1ヶ月我慢したら解放が待っている。

 

 

相手から連絡が来るのか自分から連絡をするのか...それはその時々で違いますが縁があれば必ず何かのきっかけでまた連絡を取ったり逢ったりします!!

 

その後はお互い意地を張らず「素直な気持ち」「別れてる間の気持ち」を伝え合うことです。

 

 

 話し合いの結果 

★お別れする

これはお互いが納得して別れれるパターンなので悔いなく終わることができると思います。友達関係になれる人達もいてるでしょう。良き理解者としてお互いの未来を応援できたら素敵ですよね。

 

✰︎寄りを戻す

お互いの気持ちを確認して寄りを戻すことになった時、寄りを戻す前に必ず「別れた原因」をしっかり話し合うことです。「なぜ別れることになってしまったのか...」ここを追求しなければまた同じことを繰り返すからです。

 

二度と同じことを繰り返さないためにもお互いが、しっかり意識してスタートさせるのが必須です。これを怠るならばまた同じことが起きると肝に銘じといて下さいね。

 

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?復縁したいのかしたくないのかわからないときは自分が今どの状況で、どんな感情なのか把握することが大切です。

 

そして勢いではなく時間をかけて自分を相手を見つめ直すことが大事なのです。

 

心残りがないように先ずは自分軸で行動していくことが「未来の幸せへの導き」だと私は思っています。

 

皆さんの幸せを願っています。