現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【免疫力アップ】ダイエットや美肌、ウイルス対策にもなる免疫力を高める方法をご紹介。

人生はシンプルに。自己実現は簡単。

現役セラピストの ひなた です。

 

 

日々健康にいる為に、皆さんはどのようなことをされていますか?「運動して美味しい物を沢山食べて既に元気!」「な~んにもしてない。」「いっぱい寝る!!」色々な声が聞こえてきそうですね。

 

 

身体を健康に保つために大事なことは「ノンストレス」と「免疫力アップ」だと私は思っています。体調が悪くなったり病気になるということは、免疫力が低下している証拠。

 

 

「じゃ免疫力を上げるにはどうしたらいいの?」「免疫力アップって簡単にできないでしょ?」

 

 

大丈夫です!ちょっとした日々の心掛けで免疫力はアップし、なんならダイエットにもなって美肌にもなります!!

 

 

そんな免疫力アップの方法につきて書いていきたいと思います。

 


f:id:hinatanoyou:20200309184433j:image

 

 

スポンサーリンク

 

免疫力とは?

外部から侵入したウイルスや細菌、体内で発生したガン細胞などを退治する自己防衛システムのことです。人間の体は、いくつもの免疫細胞が協力し合って成り立っています。ケガや病気などして治るのも、この免疫細胞のおかげなのです。

 

免疫システムは15歳までに出来上がります。そして20歳を超えると免疫力は徐々に落ちていきます。

 

 

免疫力が低下するとどうなる?

・ウイルスや感染症にかかりやすくなる。

・アレルギー症状(花粉症やアトピーなど)が出やすくなる。

・肌荒れになる。

・疲れやすくなる。

・下痢をしやすくなる。

 

 

免疫力を高める方法

 

体温を上げる

免疫細胞は血液の中にいます。血行が悪くなり体温が下がると、体内に異物を発見しても、素早く攻撃ができません。

 

免疫力が正常に保たれている体温は36.5前後といわれています。免疫力は1度下がると30%下がり、1度上がると5~6倍アップすると言われています。体温を上げることの重要性がこれを見てもよくわかりますね。

 

そして体温が高いと痩せやすい身体になります。エネルギーを消費させやすいからです。体内の内臓機能を動かすために自然と消費される「基礎代謝」。体温が1度上がると基礎代謝が14%前後上がるとされています。

 

最近の人達は低体温の人が多いです。体質だからと諦めず、体温を上げ、免疫力と基礎代謝をアップさせ健康維持にダイエットにと役立てていきたいですね。

 

 

腸内環境を整える

腸は食べ物だけではなく、細菌やウイルスに毎日触れています。免疫細胞の約6割は腸にいると言われています。腸内の免疫細胞が活性化できる食べ物を取ってるかどうかで、免疫力が大きく左右します。

 

免疫細胞を活性化させるには腸内の善玉菌を増やすことです。その善玉菌を増やすには善玉菌のエサになる食事を取ることが大切です。

 

善玉菌といえば乳酸菌です。乳酸菌はそれ自体が善玉菌で、他の善玉菌のエサにもなるので良いですね。発酵食品も良いですね。日本人は昔から発酵食品を取ることで免疫力をアップさせていました。

 

ヨーグルなどの乳酸菌と納豆などの発酵食品を毎日取ることで免疫力アップを目指しましょう。

 

 

質の良い睡眠をとる

深い眠りに入ることで傷ついた細胞を修復します。睡眠中は免疫細胞が活発化するので、免疫力もアップします。その上、昼間の活動の緊張から解放され、心も体もリラックスします。

 

 

笑う

人は笑うと免疫力がアップすると言われています。これは研究でも明らかになっています。笑うことで血行がよくなり、ストレスのホルモンが減少し、心が穏やかになるという効果があります。

 

 

ストレスを溜めない

ストレスが溜まると自律神経のバランスが悪くなり、自律神経失調症や心身症など心理的・身体的症状が現れるようになります。

 

「寝不足が続くと風邪をひく」「嫌なことが続くと頭痛が起きる」「テスト前になると毎回風邪をひく」など経験したことありませんか?持続的な強いストレスを受けると脳からストレスに反応して、ステロイドホルモンや神経伝達物質が分泌され、細胞の働きを低下させます。

 

今のご時世、ストレス無しで生活をしていくのは厳しいかもしれませんが、週に3回ないし週末だけは!と自分の好きなことをして思っきりストレスを発散する時間を設けていきましょう。

 

 

バランスの良い食べ物

特に発酵食品や玄米、野菜などは免疫力を高める食事と言われています。適度に肉も取り、良質なタンパク質も取っていきましょう。

 

 

プロテインを飲む

「タンパク質(プロテイン)」って筋肉作りだけを目的と思われがちですが、ウイルスや細菌など外敵から身を守る抗体の主成分でもあるのをご存知ですか?更に「タンパク質」は爪、髪の毛、肌、骨などを構成する成分であり、美容と健康に欠かせないため、特に女性にとって必須な栄養素なのです。

 

運動をしてない方でも積極的に取っていきたいプロテイン。特に女性にはソイプロテインがおすすめです。ソイプロテインは「ソイ」つまり大豆から精製されており、アルギニンが豊富に含まれているというメリットから代謝へのサポートが期待できるのです。体のウェイトを増やさず、引き締めたい人におすすめと言えるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

ひなたが注目してる おすすめのソイプロテイン

マギーが開発したソイプロテイン「CRASクラース」

モデルのマギーちゃんが開発したソイプロテインは栄養・品質・味全てにこだわりぬいて作った究極のプロテインです。

f:id:hinatanoyou:20200309191121j:image

細く引き締まった身体なのに触ると柔らかい! くびれも女性らしい丸みも両方あるBODY! 『運動しないで女性らしさのある引き締まったBODYになりたい』 そんな女性のためのプロテインです。ダイエットしてる方も、してない方にもおすすめです。


f:id:hinatanoyou:20200309191535j:image


f:id:hinatanoyou:20200309191307j:image

 

<CRAS(クラース)の秘密>


f:id:hinatanoyou:20200309191504j:image

 

1.ダイエットに適したソイプロテイン

運動直後に摂取するような筋肉のためのプロテインと比較し、たんぱく質はきちんと補えるのにダイエットに適しているソイプロテインです。

 

2.たんぱく質の含有量が多い

他社ソイプロテインは、たんぱく質含有量50%未満の商品も多い中、CRASは85%という圧倒的な含有率です。

 

3.限りなく天然由来成分のみ使用

甘味料(黒糖)も天然由来成分、余計なものは一切加えず天然由来成分にこだわって作っています。

 

4.管理栄養士監修

「食」のエキスパートである管理栄養士がCRASの開発に携わっています。

 

5.毎日おいしく飲める飽きのこない黒糖きなこ味

毎日飲み続けてほしいから、味にもとことんこだわり、何度もテストを重ねて黒糖きなこ味に決定したそうです。

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?免疫力が低下すると身体のあちこちに色々な不具合が起きます。健康でいるためには、免疫力が欠かせないというわけです。そしてダイエットや美容にも関わりがあったのですね。ストレスを溜めず免疫力をアップさせて毎日元気モリモリで笑顔いっぱいに過ごしていきたいものです。