現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【成功の秘訣】これをすれば人生が好転する!人生を思い通りにする成功者の特徴と方法。

人生はシンプルに。自己実現は簡単。

現役セラピストの ひなた です。

 

皆さんは毎日、良い言葉を使っていますか?何気に悪い言葉を使ったりしていませんか?口から発した言葉は耳を通して脳に伝わっていきます。いい言葉を使えば何だか嬉しい気分になるし悪い言葉を使えば嫌な気持ちになります。

 

「そんないい言葉ばっかり使えないよ~」「腹たったら暴言も吐くでしょう!」って言いたくなりますか? わかります!私もそう思うこと、多々ありますからね...。でもその悪い言葉ばかり使っていたら悪いことしか起きなくなるのが現実です。何せ脳がキャッチしてしまいますから...。

 

では毎日良い言葉ばかり使っていたら良いことが起きるの?

 

はい、良いことしか起きません!言霊は人生を好転させます!!

 

今回はその「言霊」について お話ししていきたいと思います。

 


f:id:hinatanoyou:20200224001514j:image

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

言霊パワー

 

言霊(ことだま)とは

言葉に宿る霊的な力のこと。「言魂」とも書きます。

声に出した言葉が現実の事象に対してなんらかの影響を与えると信じられており、良い言葉を発すると良いことが起き、良くない言葉を発すると凶事が起こるとされています。

 

万葉時代に言霊信仰が生まれたのは、中国の文字文化(漢字)に触れるようになり、大和言葉を自覚し、精神的基盤が求められたこととも無縁ではない!ということらしいです。

 

よって「言霊」は昔から信じ使われていたということになりますね。

 

 

言霊の科学的根拠

よく「信じる者は救われる」といいますよね。このポジティブな発想は心理学的に正しいとされているようです。

 

昔、ドイツの心理学者が ある小学生の担任を持つ先生に、クラスの名簿から数人をランダムで指し「この子達は先行き、天才になります」とウソを吹き込む実験をしたそうです。すると一年後、名指しした生徒達の成績は他の生徒達に比べ圧倒的に成績がアップしたとか。

 

これは何故か?それは名指しされた生徒達に先生が、毎日少しずつ特別扱いをしたためだといいます。恐らく無意識にでしょう。要するに期待する側の先生が名指しした生徒達に対してグッドアクションをし、よい結果をもたらしたということです。心理学者から先生への洗脳っといったとこかもしれません。

 

この実験からわかるように、スピリチュアル的なことではなく、言葉には大きな力があるのです。

 

 

言霊の効果と脳の扱い

私達の言動や喜怒哀楽などの感情などの表現は全て脳からの司令によってできています。そして脳は過去も未来も判断ができません。正に全てが「今」なのです。そういう意味では過去のことばかり気にして悩んでいると脳は「今」にフォーカスしていますから過去に起きた嫌なことを又引き寄せようとします。

 

また、まだ起きてない未来のことを不安に思い悩んでいると不安なことを「今」起こそうと脳は判断します。このように「言霊」だけではなく「思考」も気をつけなくてはならないのです。

 

成功してる人達はプラス思考は勿論のことなのですが、言葉のチョイスが良いと言われています。脳の使い方を知ってるという事ですね。嫌なことがあっても、それに引きづられることなく良い言葉を使い、脳を騙しプラスの方に現実をもっていってる!ということですね。

 

 

言霊と引き寄せの法則

この2つはとても似てるように思います。もしかしたら「言霊」からの応用が「引き寄せの法則」では?と私的には思ってるぐらいです。そもそも「引き寄せの法則」もポジティブな言葉を使い良いことを思えば良いことが起きる!といった感じですね。

 

ただここで気をつけなければならないのが、よい言葉を使って良い思考をしてるのに良いことが起きない!と本音ではマイナス思考満載の感情でいると「引き寄せ」は起きないと言われています。要するに「何も疑わず本気で思う」ということです。これが「引き寄せの法則」の大事なポイントです。

 

逆に「言霊」は本気で思わなくても良い言葉を使っていると自然に良いことが起きるとされています。例え感情はマイナスでも良い言葉さえ言っていれば良いことが起きる...。要するに感情がマイナスでも良い言葉を言い続けることによって感情はプラスに向くという考えですね。 

 

夢の実現を引き寄せる最短ルート

 

 

スポンサーリンク

 

ひなたの見解

人間は個々それぞれ「思考の癖」みたいなものがあります。最初は「良い言葉を使うぞ!」とか「良い思考を送り出すぞ!」と思っていても時が経つと いつもの自分の思考に...。これは仕方ないことなんです。脳はマイナス思考でもプラス思考でも、いつもの自分が大好きだから。

 

なので最初はしんどいかもしれませんが「意識」することです。言葉や思考を意識する。これもなかなか難しいことですが、「意識」していると自然に「癖」になっていきます。

 

毎朝の歯磨きや外から帰って来た時の手洗いなど意識せずしませんか?(事柄は人によりますが) そのように普段、無意識でしていることのように言葉や思考も無意識でプラスにするように訓練するのです!私はこれが一番の近道だと思っています。

 

最初はなかなか難しいかもしれませんが、例え朝だけでも夜だけでもと少しずつ始めてみるのです。きっと素敵な結果が得られるはずです。

 

いつでもどこでも0円見放題!!お金の知識を学べるビジネスセミナーマネー

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?やはり「言葉」ってとても大切なものだと思います。「言霊」というと何だか霊的なことに感じる方もおられると思いますが、「言葉の力」だと思うと、すんなり受け入れられるのでは?

 

人生が成功する人ってこの「言霊」と「思考」を上手く使ってるんだと思います。これから成功したい人は、成功者の特徴である「良い思考」 と「良い言葉」を少しずつ意識して癖にし、思い通りの人生にしていきましょう。