現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【ダイエットに効果絶大!?】スーパーフードのチアシードの おすすめの食べ方を ご紹介。

人生はシンプルに。自己実現は簡単。

現役セラピストの ひなた です。

 

今日はですね、私が毎朝食べてる健康な物を ご紹介したいと思います。久々の健康コーナー!!

 

 

私は いわゆる「健康オタク」まではいかないものの口に入れるものと食事のバランスには割と気を使っている方だと思います。

 

 

朝...野菜やフルーツ、ヨーグルトと おにぎり(パンは食べません)

 

昼...基本、和食(食べる場所によっては違う物になってしまう時もあり)

 

夜...脂身の少ない お肉や魚か卵や大豆と たっぷりの野菜や海藻等(夜のみ炭水化物カット)

 

こんな感じですね~。筋トレもしてるので普段は和食中心ですが旅行や外食など状況によって、お酒も飲むしパンや甘い物も頂きます。

 

がっつりダイエット中の方はこちらもおすすめです。

www.hinatanoyou.com

 

 

でですね、朝は忙しいので手軽に健康なこれを食べています。

 

 

スーパーフードのチアシード

f:id:hinatanoyou:20190329175845j:image

海外セレブの人や日本のモデルさんが食べてるって事で一時期、流行りましたよね。

 

 

チアシードとは

チアシードはシソ科の植物の種の事。種類は黒と白があります。

 

 

栄養

f:id:hinatanoyou:20190329181716j:image

食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄、α-リノレン酸など...。特にα−リノレン酸はオメガ3系の脂肪酸の1つで中性脂肪やコレステロールの値を低くしてくれる効果があると言われています。

 

 

効果

・ダイエット

胃の中で膨らむ事によって満腹感が得られ食べ過ぎ防止に。

 

・便秘改善

水溶性食物繊維が腸の余分な物質を排出。

 

・美肌

セレンという抗酸化酵素が入っているので活性酸素を抑えて細胞の老化防止に。

 

・貧血防止

摂取しにくい鉄分が含まれている。

 

等など...。

良い事づくめです!

 

 

注意点

そのままサラダにかけたりヨーグルトに入れたりしても良いと書いていますが、チアシードは種なので発芽毒というのがあり、水に戻した方が発芽毒が無くなります。

ただ そのままでも大量に食べなければ毒の影響はないとの事です。

 

 

 

そんなスーパーフードのチアシード。私は、こんな風にして食べています。

 

チアシード10g(小さじ2杯)に水100ccを入れます。毒を無くす為にも私は丸一日置いてから食べます。瓶に入れて冷蔵庫に!

f:id:hinatanoyou:20190329185610j:image

 

 

そして1日後こんな感じに↓↓↓プルンプルン。

f:id:hinatanoyou:20190329185435j:image

 

 

でこれをスプーン3杯くらい お皿に入れます。

f:id:hinatanoyou:20190329185417j:image

最初見た時はグロ過ぎてギャッてなりました(笑)色も悪いですしね。

 

 

f:id:hinatanoyou:20190329185811j:image

そこにヨーグルト。この見た目は......(笑)

 

 

そこへバナナとフルーツグラノーラを。f:id:hinatanoyou:20190329190018j:image

グロさは隠れました!美味しいですよ~。

 

 

これを私は毎朝食べております。チアシードの味は無味。なのでヨーグルトに入れてもプチプチとした食感しか無いので見た目さえクリアしたらノープロブレムだと思います。

 

朝はこれに おにぎりもプラスして食べるのですが(凄い組み合わせ)ご飯が無い時は前にアップした干し芋を食べます。

 

干し芋情報は こちら↓↓↓

www.hinatanoyou.com

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?スーパーフードのチアシード。水で戻すと なかなかグロいです。でも栄養は満点ですし美容にも良いので最高の食べ物だと私は思います。

気になった方は是非、お試し下さい↓↓↓

 

 

本日の1枚はこれ😸

f:id:hinatanoyou:20190329190949j:image

愛猫の たまちゃん♡久々登場~。横顔も愛らしい。

 

 

本日も読んで頂きまして、ありがとうございました。