現役セラピスト ひなたんのブログ

人生に必要なこと...それはワクワク。

【記憶力が悪い人必見】これをすれば記憶力がよくなる方法を大公開。

人生はシンプルに。自己実現は簡単。

現役セラピストの ひなた です。

 

 

今日はですね、アロマを学んでた時に、余談で先生が話してた事を書いていきたいと思います。

 

 

感情を入れて記憶すれば忘れにくい!

 

えっ?どういうこと?

先に「脳と記憶」について少しお話ししたいと思います。


f:id:hinatanoyou:20190416203037j:image

 

 

学生時代の勉強というと、ひたすら 繰り返し復習をして記憶を定着させていたと思います。何回も何回も繰り返して覚えて...。がしかし その時は覚えてても明くる日には半分は忘れてると言います。脳は忘れやすいように出来ています。まぁ時に それが有難い事もあるのですけどね...。

 

とにかく忘れる前に又復習しないと記憶として定着しないという常に復習の勉強ですよね。天才は1回で覚えるのでしょうが天才で無い限り厳しいです。

 

そもそも「記憶」というは「システム」なのです。そして「脳に蓄積」されたものではなく「脳の中にある記憶そのもの」であると言われています。そして脳は「時間」を理解しています。「記憶」が存在できるのは「時間」というものを脳が理解してるからなです。

 

皆さんも昔のことを思い出してみてください。家族みんなで旅行に行ったとき。好きな人との最初のデート。入試で合格した瞬間。これらは全部、匂いや色や誰かが言った楽しい言葉などを思い出し、それに対して抱いた あらゆる感情を追体験しています。


そして好きな歌や好きな事などは どんなに難しくても、あっという間に覚えませんか?そう!それは その物事に対して感情が乗っかっているからなのです。感情...それは「喜怒哀楽」ですね。

 

脳はこのように、ほんの小さな印象を集めて 繋ぎ合わせて、モザイクを作りだすのです。その能力が、ありとあらゆる記憶の基礎なのです。いわゆる「あなた自身」なのです。

 

 

物事に感情が乗る事で強く記憶に残るという訳です。

 

 

だから強烈に悲しい出来事や最高にハッピィな出来事って記憶の中に強く残っているのです。このことを上手く利用し、勉強する時や覚えないといけない事柄などで使っていけば楽に記憶できるという訳です。

 

「ワクワクしながら興味を持って打ち込む!」

 

例えワクワク出来ない内容でも、それを覚えないといけないのなら感情を添えて覚えるのです。そうする事で記憶に定着しやすくなります。

 

そんな上手くはいかないよ...と思われる方は「香り」にも手助けしてもらうと更に記憶力アップ!一度色々試してみては如何でしょう。