ひなたんのブログ

現役セラピストが語る雑記ブログ。役立つ情報のお届けです。

物事がなかなか覚えられない人必見!感情で記憶を定着させる方法を大公開。

こんにちは☀

毎日ブログの事で頭いっぱいの

ひなたんです🍓

 

 

今日はですね、アロマを学んでた時に、余談で先生が話してた事を書いていきたいと思います。

 

 

感情を入れて記憶すれば忘れにくい!

 


f:id:hinatanoyou:20190416203037j:image

 

学生時代の勉強というと、ひたすら 繰り返し復習をして記憶を定着させていたと思います。

何回も何回も繰り返して覚えて...。

がしかし その時は覚えてても明くる日には半分は忘れてると言います。

脳は忘れやすいように出来ています。

まぁ時に それが有難い事もあるのですけどね😅

とにかく忘れる前に又復習しないと記憶として定着しないという常に復習の勉強ですよね。

天才は1回で覚えるのでしょうが天才で無い限り厳しいです😣

 

でですよ。

皆さん、好きな歌とか好きな事は どんなに難しくても、あっという間に覚えませんか?

それは その物事に対して感情が乗っかるからなのです。

感情...それは「喜怒哀楽」ですね。

・わぁ~この歌 素敵😍

・このスポーツ楽しい♪

・この人の名前、変😲

・この物語って こうなってたんだ😌

等など...

 

物事に感情が乗る事で強く記憶に残るという訳です。

 

なので強烈に悲しい出来事や最高にハッピィな出来事って記憶の中に強く残っていませんか?

 

勉強する時や覚えないといけない物事などがある時に これを利用するのです。

 

ワクワクしながら興味を持って打ち込む!

 

ワクワク出来ない内容でも、それを覚えないといけないのなら感情を添えて覚えるのです。

そうする事で記憶に定着しやすいという訳です。

 

そう簡単にはいかないよ~

と言われるかもですが少しでも楽に覚えれたらラッキーですよね😉

一度試してみて下さい👌

 

 

さぁ今日の1枚は これ✨f:id:hinatanoyou:20190225172006j:image

名古屋港水族館に行った時に撮ったものです📷

水族館大好き🐠🐡🐧🐬🐳

美しい *:・゚✧*:・゚✧

 

本日も読んで頂きまして、ありがとうございました🍓